「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:天然酵母 ( 4 ) タグの人気記事


自家製酵母のパン。

b0113859_2031275.jpg



先日パン教室にいってきました♪それも自家製酵母のパン教室。
私が?私に限って???みたいな?(笑)

少し前に会社に入ってきた人が手作り大好きな人で!私の周りの友達といえばなぜかお菓子も料理も苦手~、あまり好きじゃない~、人が多くて!高校も短大も家政科なのに今近くにいる友人はトンと手作りの話が出来ない友人ばかりなのです。それでも別にありがたい~ありがたい~と言って作ったものは食べてもらえるしいいんだけどね(笑)やっぱり同じ様に作ったりする人との会話は楽しいものなんですよね。^^


酵母は酒種。
ご飯と麹と酒かすで作る自家製酵母です。




b0113859_2033498.jpg




これは玄米酒かすドーナツ。
生地の中に玄米ご飯と酒かす、甘みに甘酒、水分に豆乳を使って作ってあるドーナツで、甘みは甘酒のほのかな甘みのみなのでドーナツというよりも揚げおにぎりといった感じ。^^


教えていただいた先生も、その手作り大好きな人も実は玄米菜食で日々を過ごされている方。なので酵母からパンの材料までマクロビオティック。身体に優しいパンづくりを教えていただきました。
あ、ちなみに先生は21歳。わかーーーーーーーーいっ!!><
その年で玄米菜食、、ま、年齢は関係ないのだけどね。^^

もう一つは一番上の写真の右上に載っている平焼きライ麦パン。
ハードパンをというリクエストに答えていただいて、でも普通の電気オーブンだといろいろ厳しい問題もあるから平焼きで、という事になりました。胡桃とカシューナッツ入り。でもナッツも美味しくいただけて、オーガニックかと思ったら富澤の胡桃だそう。富澤のナッツ類は美味しいみたいな事を聞いたので今度買うときがあれば富澤で買ってみよう♪




b0113859_2034475.jpg



上の二種類は生地を先生が作ってきてくださったのを成形して焼いたもの。
教室で生地を仕込んだものは家に帰って焼きます。
基本のパン生地を私は液種で仕込んで食パン風にしました。^^
液種と中種の違いもこのとき初めてわかって嬉しかったな~♪(笑)


家で成形して二次発酵してオーブンに。
しかし片方が釜伸びした後があるのに片方はない。。。
よくパンブログでみるけれど、こういうことか!って思ったり。(笑)
パンは簡単に作ろうと思えば作れるけれど、突き詰めれば果てのない底なし沼のようだな。^^;




b0113859_2035752.jpg




食パンといえども砂糖も油脂も入っていないのでハードパン風。
しっかりした食べ応えで、この日はフライパンでトーストして美味しく頂きました^^


中種をもらえたのでこれから自家製酵母のパンやお菓子を作っていこうかな~って思っています。^m^
上手にやれば半永久的に持つみたいだし、駄目になっても酵母の作り方も習ってきたのでチャレンジしてみるかな?なんにしても今までなかなかとっつきにくかった自家製酵母のことを知る機会が出来、さらにマクロビオティックをされている方々の話や、ランチがマクロビランチで肉を使わないハンバーグなどを頂いたりできて貴重で自分にとってもいい経験になりました。^^また行きたいなぁ♪





しかしこの日、携帯が壊れた~TT
データも取り出せず、SDカードにも保存していなかったので写真もアドレスも電話番号も分からなくなってしまった!><携帯アドレスを知っている方々、スミマセンが私の携帯に電話orメールプリーズ。T△T
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-16 10:44 | bread


お盆

b0113859_16592543.jpg



帰省するときに焼いて持っていった無花果入りカンパーニュ。
成城石井でウェットな無花果が安く売っていたのでそのまま入れて焼いてみました。
以前よりも元気がないのは酵母が出来たてじゃないから?無花果がはいってるから??何度も何度も焼かないとなぜかということもどうすればいいことも分かりませんねー。今回なんとなく生焼けっぽいし。焼き色を見たときに焦げそうだと思ってオーブンから出したけれど確かに時間にしたらもう少し焼かないといけなかった感じ。でもーーーー焼けてない感じでもない感じ・・・?(どっちやねん!)

トーストしてクリームチーズつけて食べるとワインのお供にぴったり~♪
でも無花果、あまりでかいままバーンと入れるよりも半分か4分の1ぐらいにカットしていれたほうが好きかもしれません。てか無花果入れすぎたかも!(笑)



b0113859_16593226.jpg



そして初めて作った酵母のマフィン。
美味しいという噂だったのでホシノサンもあるし~と思い『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考に。それは素種を使ったレシピだったのでどうしたらいいのか?って思い、単純に半分の量の酵母を入れて作ってみました。酵母の倍の小麦粉で素種作るんだから、、って違うかしらん?(笑)

焼き上がりすごく美味しそうに焼けて、これは皆が言うとおりオイシイに違いない!とテンション高くなって食べたところ、
・・・・・・イマイチかも~。やっぱり酵母の量が違うのかしら?それとも発酵を7時間と取り過ぎたかしら??
なんか生地がなんていうのかシットリはしてるけれどスカスカというか、うーーーん、想像していた状態と違ってうーーーん、という感じでした。今度はちょっと発酵時間短くして作ってみようかな?




あとはフルーツケーキとガトーショコラ(どこぞの残り(笑))、そして兄が好きだというプリンを焼いたけれどこれが思いっきりスが入りまくってしまって!!!TTでも勿体無いから持って行って食べさせました。ーm-
プリン、難しい~!








b0113859_16593997.jpg






そして実家では海へ2回いって紫外線を浴びたり波にもまれたりビールを浴びたり







b0113859_16594537.jpg






花火をしていたら遠くの打ち上げ花火も見えて夏の夜を満喫したり







b0113859_165951100.jpg



息子は今度はゴーヤを手にしてかぶりつき

「おいしーーー!」と言って
でも二口目には口を出さずに終わったり。(笑)



毎度のことながら美味しいものを沢山食べて、お酒もいっぱい飲んで、子供もみんなと遊んで楽しい帰省生活を送りました。^^


私はしっかりとお腹の周りの肉を溜め込んで帰ってきましたよ。
昨日から通常運転、次のお楽しみまで頑張るぞー!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-18 17:22 | days


ながいパン

b0113859_22305616.jpg



”ながいぱん”を焼いてみました。


長いパンです。ええ、決してバゲットなんてものではありません。(笑)
おいしい天然酵母パンの本のプチパンの次にkona風フランスパンが載っていたのでちょっと物は試しにと作ってみたんです。
ええ、想像通り失敗しましたけどねー!(笑)


あーでもほんまに失敗するんやー!とか、ゆがむのね、なるほどねー・・・、とか、やっぱり底から裂けてきたか、カッターのクープじゃ駄目だったかーとか、なんかね、作ってみて出来上がったのを見て面白かったですよ。^^


味はちょっとしょっぱかった!(笑)塩入れすぎたかな?分量どおりだと思ったけど。
あとプチパンよりももっとモチモチしてました。あれ?水分少なかったかな?
分量どおりだと思ったけど。(笑)






b0113859_22384240.jpg




上手に焼けないと次は上手に焼いてみるぞー!と材料もシンプルなだけ挑戦し続ける人の気持ちが少し分かった気がします。
ええ、でもわたしははまりませんけどねー。-m-

でもkona風フランスパンって本来どんなんなんでしょう?(まこんなのではないことは確か。爆)



そしてずっと欲しかったウェンガーのナイフ
を購入しました^^誕生日プレゼントにかこつけてね。これはキッチン用品と言ったらこの人!に聞いて決めたもの。この人キッチン道具フェチだからよく知ってるのよ~!!スポンジの18cmも切れるし焼き立ての食パンも綺麗に切れるとのこと。後者は多分この先役に立つかどうかって所ですが(笑)パンもケーキも切れる長さと切れ味のナイフが欲しかったんです。オススメどおり本当によく切れます!でもさっそく制裁にもあいましたけどね。(笑)波刃で切ると痛いのよ~TT
でもLynneちゃん、茶色もあったね。(笑)調べたのになぁ~、あれ?(笑)

追記!間違えてた!(笑)刃渡り25cmのものだった。そっちは茶色はありません~。22cmでは18cmのスポンジスライスは難しいようだったんだよね。
間違えて買ったかと自分で思ってしまったよ!あーーーー夏ばてか?(笑)



今度スポンジを作ったときにスライスするのが楽しみです^^



今度はクープ入れるためにカッターじゃなくてウェンガーのパーリングナイフかな?(笑)






b0113859_22312458.jpg



そしてこれもkonapanのプチパン。
またまたレーズンも入れて、今度は何も乗せずに十字クープのはさみも少し控えめに。
でも1回目と2回目よりもなんだか二次発酵のときにだれていた気がします。
うーん、何でだろう?酵母がもう古いから?それとも生地の状態が違うからなのかな?

よくわかりませんネェ。


でもやっぱり気軽に作れるので作ってしまいます。^^



b0113859_22313423.jpg




ちょっとづつ手作りパンライフが楽しくなってきたぞ!^m^
[PR]
by usa-cafe | 2009-07-27 23:03 | bread


初めての天然酵母のパン。

b0113859_022769.jpg



初めてホシノさんでパンを作りました!
以前賞味期限切れのホシノでスコーンは作ったけれど、それっきりこれっきり~。
あれから凝りもせずにまた酵母を買ったはいいけれど、なかなか作らずにまた賞味期限切れさせるところでした。(笑)


でもおいしい天然酵母パンの本が手元にやってきて、ちょっと読んでみたらすごく気軽に作れそうだったのでさっそく酵母をおこして作ってみました。megさんありがとー^^



b0113859_024346.jpg




何がいいって1時発酵が冷蔵庫で6時間から24時間以内に2時発酵に移ればいいってこと。働いてたり子育てしてたりすると時間がなかったりよめなかったりするのでぶっ続けで生地の様子伺いながら1時間後にはやらなくっちゃとかがないのですごく楽。スケジュールとかも書いてあるので朝焼きたいときは前の日のこの時間にやってーとかいうのもすごく分かりやすい。 少しのイーストでゆっくり発酵パンも冷蔵発酵で作りやすいけれどコチラの本もとっても私向きですごく良かったです。



しかーし、焼く前にはさみで切り込みを入れるのが浅かったのか焼き上がり小鳥のくちばしみたいに小さくなっちゃって、底割れもしてしまったけれど、初めてにしちゃーまぁまぁいいでしょう!と自分に甘い私でした。





b0113859_025332.jpg



パンもモチモチと食べ応えがあって美味しい^^
ホシノの香りなのかな?独特の香りも感じられました。
私はイーストの香りのほうが好きかもしれません。(笑)でもこのモチモチとした食感が天然酵母の特徴なのか?


この本は確かスコーンを作ったときにharu*さんに教えてもらっていたけれど近くの本屋さんにおいてなかったからなかなか買えなかったのです。かれこれ何ヶ月も前だろう・・・・、ちゃんと探してたのよー!!よくみたらよく聞くkonasalonの本だったし。あーまったく知りませんでした。(笑)





b0113859_03644.jpg



そしてリベンジでまた焼いてみました。
今度は真っ二つに切れるぞ!ぐらいにはさみを入れて。そしたら丸じゃなくっておしりみたいになっちゃったけどよかったのかしら?でも底割れしなかったからいいのかしらね。

で倍の量で半分レーズン入れてシュガーバターってよく巷で聞くようなパンにしてみたくて砂糖とバター乗せて焼いたほうは、バターのおかげで開きすぎるぐらい開いてかなり不恰好になりました。(笑)
バターも乗せたのが多すぎたのかくどかったし。


でも遊びに来てた友人に食べてもらったら美味しい!って言ってもらえたので(あ、プレーンのほうね。(笑))やっぱり美味しいのだー♪なんか嬉しくなったのでしばらくホシノさんでパン作りは続く予定です^^
てか酵母が余ってるから作るしかないんだけど。(爆)





b0113859_031883.jpg





にしても時同じくして同じものを同じ様に初めて作ってるがいるとビックリするねー!!!(笑)

まぁ、彼女とはパン暦も腕も全く違うんですけどね。


そんなパン初心者でもこの本はオススメです♪
今度はカンパーニュ作ってみたいなー。
[PR]
by usa-cafe | 2009-07-13 00:31 | bread