Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:料理 ( 10 ) タグの人気記事


食べるラー油がっ!

b0113859_1210672.jpg



さて、皆さんはいま話題の食べるラー油を食べたことがあるでしょうかっ?!
私が食べるラー油を知ったのは何ヶ月前かのこと、菜館Wongのラー油が大変旨いらしいっ!と言うのを聞いてからそれを買うために京都にまで行こうかと思ったぐらい。それから程なく桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が販売され、内心”ケっバッタもんやんけー”と思いながらあまり興味をそそられなかった。しかーし!世間で売り切れ続出っ!味覚を信頼している人が食べた感想もかなり美味しいという事を聞いてからどうしてもどうしてもどーしても食べたくなって、家で作ってみたのだけれど、如何せん本物がどういう味か分からない。オイシイは美味しいけれど、本物はいったいどんな味なんだー!!!!と思ってもどこのスーパーに行ってもそこの棚だけもぬけの殻で、ネットもいつも売り切れ、食べてみたい欲求がMAXにきていたときにある人が(笑)ブログにupしたコメントで食べてみたいっ!と書いたらなんとー!電話をわざわざかけてきてくれて売っとったけどいる~?って言ってくれたのですっ!(あー長っ!爆)




b0113859_12101981.jpg



エスビーのラー油も~T▽T

さっそく二つ同時に開けて食べたけれど、

こ・こ・こここここここっこれわー!!!!

うますぎ~っっっ!!!!!!!!!>▽<
私が以前作ったものとは別物っ!箸がご飯がビールが止まりません~T▽T
これは売り切れ続出になるのもかな~り納得のシロモノ。旦那がテンション上がってバクバク食べてるときに貴重な瓶を倒したっ!!しかも白いランチョンマットに。。。。・・・まぁそんな話は置いといて、二人でテンション上がりながらばくついていたらあっという間になくなっていったので、そそくさと蓋をしてお預けしたのでした。(笑)

そしてこの見本があるうちに~とまた家で食べるラー油を作ってみた。
以前は干し貝柱とかを入れて旨みはあったけれど味はそんなにしっかりつけていなかったので今回は味を濃い目に、干し貝柱をいれずに作ったらなんとなく近いものが出来ました^m^でも冷やして食べるとなぜか干し海老の味と辛味が強く出て違うものになっちゃうんだけどね^^;

そうそう桃屋もS&Bもめちゃ旨だったけれど、辛いもの好きな私としたらまったく辛くないー!これはラー油じゃなくておかず油だっなんてケチをつけていたことは内緒です。(笑)
で、自分で作ったのは辛め。-m-



まだ残っているうちに家でも同じ様なものを作れるようにしなければっ!でももう残りわずかTT
大切に食べなければっ!





b0113859_12103082.jpg




でで!ラー油だけじゃないんですよっ!
あ、もちろん私が瓶でも冷凍便OKだからっ!と無理やり送れ送れオーラを出したのは言うまでもないけれど。(笑)ごぱんと丹沢食パンがひとつずつ!めっちゃ豪華~♪

もうね、ゴパンがおいしすぎて美味しすぎてっ!
なんていうんだろう~、言うことが何一つないっていうかんじ。前に兄が買ってきてくれた大間のマグロを食べたときもそう思ったけれど、本当に洗練された味で文句一つでない感じ。こんなに美味しいゴパンが作れるんだ!さすが師匠や!お菓子はプロやけどパンもほんまに上手に作るから感心してしまいました。

丹沢君はじつはまだ冷凍庫に。だって、、、もったいなくって~!!!(笑)
でも息子から食パンコールがあるので明日には食べてみようかな♪




b0113859_12104119.jpg




でででででっ!!!!!
言わずと知れたぶうロール!!!あ、そうそうこの贈り物はぶうちゃんからなんです^m^
期待を裏切らない内容で本当に嬉しかった!ぶうロール生地は愛用させてもらってるけれど、本物食べるのは初めてっ!生クリームたっぷりのシンプルロールケーキ、これがやっぱり美味しいっ!!!
オームの42%の生クリームだけどすんごいミルキーで生地も私の焼く生地とは違ってシットリしている。生地の作り方が違うんやなぁ。で、その生地とクリームのバランスが本当にいい!生クリームだけのロールってあまり食べないのだけど、これは甘さも本当に考えられていて一気に一切れあっというまに食べられてしまうんです。


b0113859_12105131.jpg




やっぱりさすがやわ~!!!
あー教室行きたいっ!!そして一日中喋って笑って作りたい~!!!!!(笑)
あとルピシアの紅茶が2種類と、私たちの年齢のヒトにはツボなアイテムまで!>m<




ぶうちゃん、ホンマのほんまにありがとうね~!
破産しちゃうのでそういう親切なのわ今後も私だけにしてください。(殴)
そうそうラー油が美味しくできたら送るからそれまでに辛いもの食べても大丈夫な身体にしておいてね♪



しかし私、本当に連日食べるラー油を食べていて、ニンニクを大量に摂取してるので体臭が気になって気になってしょうがないんですけどー!!若干オッサン臭ちゅーかカレイシューちゅーかしてきそうなのは気のせいっ!??
[PR]
by usa-cafe | 2010-07-14 12:46 | Thank you


バジルペーストと

b0113859_092127.jpg



少し前に産直にめずらしくバジルが売っていたので多めに買ってきてバジルペーストを作りました。これは一年に一度は作らないとね。^^
そういえば庭にもバジルを植えているんだったー!あまり見ないのですっかり忘れてました。(笑)
今年はいつにもましてお庭チェックしてないなー。あ!そういえば柚子がなっていたのを思い出した!そろそろ大きさもいいぐらいなので見に行かないと!(汗)


いつもバジルペースト作ってもバジルが黒くなっちゃって、オリーブオイルを多目に入れてもやっぱり黒くなっちゃって、どーしたもんかと思ってLynneちゃんに聞いてみたらオイルの中にバジルを入れてくやり方でやってるけど黒くならんよーとのこと。なので今回はそのやり方で作ったら見事緑色のままでした~!!感動!
うーん、先にバジルをフープロにかけて後からオイルを入れる方法はカフェでならったんだけどなぁ、思い違いだったんだろうか?(笑)



b0113859_093379.jpg



にしても緑緑しているバジルペーストは美味しそう!
さっそくパスタにして食べましたよ^^タコのジェノベーゼ。魚介類との相性がいいと聞いていたけれどこのとき初めて組み合わせてみました。うーーーん、美味しい!!

バジルペーストって一見爽やかでオイルっぽいけれどパルジジャーノチーズがたっぷり入るので少しするとかなりモッタリコッテリしてきますね!これは冷めないうちに一気にいただきましょう~♪


うちのバジルペーストには松の実は入っていません。ナッツ嫌いだから・・・・というわけじゃなく、いや、そうなのか?ナッツをあまり食べないので常備していないんです。でも美味しいよ~♪
というかこのとき松の実だけじゃなくニンニクも入れ忘れました。
でも美味しいよ~♪(笑)




b0113859_094244.jpg



で、お約束の息子のつまみ食い。
バジルペーストなんてうえぇ~、ってするかと思いきや!フープロを抱え込んでスプーンでいつまでもいつまでも残ったバジルペーストを食べていました。パスタにすると嫌がるか?と思ったけれどパスタも完食。うーん、バジルペーストって子供受けするのか?!ま、食べれないよりはいいけどさー。(笑)

歯にバジルくっつけながら食べていましたよ。一見青海苔みたいだったけどね。






b0113859_095493.jpg



これも一ヶ月ぐらい前、シルバーウィークに下呂温泉にいった途中の道の駅で売っていた紫蘇の実を買ってきて塩漬けにしました。紫蘇の実、全部取ってあったのでとってもラクチンに仕込めてしかも安かったー!ビバ道の駅!!紫蘇の実のお漬物が好きなのでいつか紫蘇の実を買ってきてつけてみたいなーって思っていたのです。このときは漬物にはせず全部塩漬けにしたのですがいつか漬物にもチャレンジしてみたいナー^^
おにぎりにして食べるとツブツブして紫蘇のみの爽やかさがとってもいい感じです。^^




b0113859_010186.jpg



これは切り干し大根。
せっかく梅干干す用の籠を買ったので無花果だけではもったいない!と最近安くなってきた大根で作ってみました。大根半分ぐらい干していたのに2,3、日後には干からびて嵩もちょっぴりに!うーん、ビックリ!でも大根の処理に困ったらすごくいいかも^^太陽の日も浴びて栄養価も高くなってるし、保存もきくし何より天日だけで出来てしまうので。
これはまだ調理していないのですがちゃんといつもの切り干し大根なのか楽しみです。
でも寒くないからやっぱり違う感じなのかなー?


しかしその籠いつか梅を干すことに使うのだろうか???(笑)




b0113859_0101475.jpg



そしてそしてーー赤い宝石!!!!
バーベキューの時義姉が市場に行ってくるというので筋子が売っていたら~とお願いしたのです。
義姉の分もまとめて仕込んで皆でウハウハ食べました^^
今回初めて網でほぐしたけれどめっちゃラクチン!やっぱりちょっと時期が遅かったのもあって固めではあったけれどとっても美味しいイクラに変身してくれました。
自家製イクラもやっぱり年に一度は食べないとねー!!!!>▽<
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-30 00:31 | cooking


秋刀魚のパスタ

b0113859_17224312.jpg



さて!一足先にこの人が秋味を楽しんでいるのを見て聞いて、どうしても食べたくなった秋刀魚のパスタ。まだまだ一匹140円と安くはなかったけれど買ってきて恒例のパスタにしてしまいました^^
まず塩焼きじゃなくってパスタって言う所が私らしいでしょうか?(笑)



Lynneちゃんに作り方どうやったけ?って聞かれて適当に応えたけれど、ちょっと違ってたよ!
自分でも一年作らないと忘れちゃったりしてて(白ワイン忘れた(笑))いかんなー、というのとわりと反響が大きいのでレシピを作りました。レシピはコチラにのっているのでよかったらこの秋作ってみてくださいね^^
とーーっても美味しいです♪satomi、だんな様に作ってもらいんしゃい。(笑)




b0113859_17225096.jpg



私的にはスダチはいけるけど大根おろしを加えるのはもういっそのこと醤油ベースの”和風秋刀魚パスタ”にしてしまったほうがよさそう~♪と思うのだけどー。ってそれかなりおいしそう!今度醤油味にして上に大根おろしたっぷり乗っけて食べてみよう^^(ってそれじゃー塩焼きで喰えってか。爆)





そして今が旬の無花果をサラダに乗せて。
無花果ときたら生ハム、今回はめずらしくトップの生ハムじゃーないけれど切り落としのお安いものにしてみました。一口モッツァレラをちぎってトマトやベビーリーフを塩、胡椒、バルサミコ、オリーブオイルでシンプルに頂きます。
しかしこの夏のトマトは高いわ美味しくないわで悲しい~TTやっぱり夏が短くてこういうところにも影響があるのだなぁ。夏前のハウスのトマトのほうが断然美味しかった。



さて、また無花果をセミドライにしてるところです^^今日で二日目、今回は唐辛子も一緒に干しています^^
今日で丸2日。何日干せるかな~??
晴れが続きますように^^



b0113859_17225671.jpg




そして生の唐辛子を買ってきたのでフォーを作りました。
フォーには生の唐辛子が必須!ラー油や一味、タカのツメじゃー駄目なのです。
産直で90円のスーパーで売ってるものよりも2倍ぐらいボリュームのあるクレソンを買ったのでそれも乗せてライムの代わりに巣立ちを搾って。(笑)

うまーーーーい!去年アメリカのお土産にもらったフォーの素、濃いのでまだまだもっています。このスープほんとおいしい~^^もうなくなりそうだからまた帰国のときによろしくー♪
シンプルに鶏がらでも美味しいと思うけれど、このコクのあるスープもなかなかのものです。
[PR]
by usa-cafe | 2009-09-06 17:37 | cooking


LE CREUSET

b0113859_14182337.jpg



念願のLE CREUSETを手に入れました!!
誕生日にかこつけてね♪(二度目(笑))ココットロンドの20cmのチェスナッツ、色は悩んだけれどやっぱり茶色が落ち着いていていいなぁと思ったのでずっと欲しかったチェスナッツにしました。^^

むふー♪コンロにおいてみると・・・
うーん、映えないっ!!(笑)ずーっとこの何年間家にあった琺瑯のお鍋やコーヒーポットは全部白かったのでなんというか黒いコンロに茶色い鍋、余計に映えません!!ホワイトかデューンにしておけばよかったかしらん。(笑)
いやいや、汚れが目立たなくていいし、冬にはこの暖色系が重宝するのよー!!!(爆)





b0113859_14183830.jpg



さっそくはじめてのル・クルーゼからアクアパッツァを作ってみました。



ええ、別にルクルーゼでアクアパッツァなんて作らなくてもいいんですけどね。(笑)
家に鯛の切り身があったし、このクソ暑い日に煮込み料理を食べるという気にならなかったんです。

でもでもやっぱり分厚いお鍋、アクアパッツァだってつくりやすい~♪♪♪
魚を軽くソテーしてから白ワインを入れて煮込む、ソテーするときも鍋に魚がくっつかずにとっても調理しやすいです。ま、フライパンで作れば良いって話なんですけどね。(フライパンにも蓋あるし。(笑))





b0113859_14185443.jpg



さすがはルクルーゼ!美味しく出来上がりましたよー♪♪(ルクルーゼのおかげかどうかは実際分からないけれど(笑))鍋ごと食卓に出しても見栄えもして可愛いし(夏には暑苦しいけれど)機能も抜群、20cmでいい感じだけどココット・オーバルなんかも欲しいなぁ。



アクアパッツァ好きなんですよね^^いつもはお水だけ(だっけ?)で煮込むけれど白ワインでももちろん美味しい^^アサリのダシがでてこれをパンにつけて食べるのがほんとおいしい♪今年作った自家製のドライトマトも入れてケイパーは欠かせないし、あまり好きじゃないオリーブも入れて。切り身だから白ワインだけで作るほうがいいのかもしれません。




b0113859_1419777.jpg



そしてこのエビスザホップ、草抜きのときに父が買ってきてくれたんですけど(実家ではエビスは見たことないけれどうちに草抜きに来るときは恵比寿を必ず買ってくる。この日は500cm12本と350ml6本!(笑))初めて飲んだけれど爽やかでおいしい!!!誰かが野菜っぽいって言う感想を言ったから「はぁ~?」って思って飲んだらどことなくハーブっぽい感じがしました。(これも誰かが聞くと「はぁ~??」ってなるかしらん。(笑))エビスの普通のものはそれほど好きじゃないんですけど(ちょっと重過ぎる感じ)これは好きです^^こういう洋風(洋風っていうな)のご飯のときにワインじゃなくても十分あいました^^



カボチャスープにカボチャの皮でニコちゃんマークを作ったら息子が喜んで、次の日のカボチャのスープにはもちろんそんなもん乗せなかったら「ニコニコナイネー」って言っておりました。
これからはブログの写真撮るためじゃなく息子のためにニコちゃんスープを作ろうと思いました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-08 14:44 | cooking


本の中から。
b0113859_211822.jpg



新しく料理の本が手元に来たのでいろいろ作ってみました^^
こういうのはお菓子よりも料理のほうが何気なくすぐに作れますよね。
お菓子も作りたいモードが最高潮だとすぐに取り掛かるけれど、あ、でもそれも今は難しいかな?
あーー凝ったお菓子作りたい病にちょっとづつかかってきた感じがします。(笑)



それはそうとこれは人気のビストロフレンチから”じゃがいもとごぼうのソテーサラダ”。
暖かいホットサラダでベーコンのうまみがごぼうとジャガイモに移って、そしてビネガーの酸味がこの暑い時期にぴったりのとっても美味しいサラダでした。これはもう何回か作ってしまいました。^^
あ、分量は目分量ですけどね^^;


料理って目分量でなんとか出来るのが気軽で嬉しいですよね。^^


この本、結構分厚くて、でも美味しそうで作ってみたい料理が沢山!時間がかかるも沢山!!!
あーーーー作らずに本からこの料理が出てきたらいいのにぃ~!ってすごくすごく思います。





b0113859_21181063.jpg



そしてこれは”手羽先のから揚げニョクマム風味”。おうちで本格アジアごはんより。
これから揚げというか素揚げなんですよね。肉を素揚げしたのってしたことがなかった気がするのでちょっと怖かったですが、なんとかハネまくりもせず大丈夫でした。^^;
パクチーがなくて、というか苦手なので代わりに葱ですが。(笑)
レモングラスがなくて、しょうがで代用ですが。(爆)
え?まったくレシピどおりじゃないって??
いいのいいの、美味しくできればレシピもアイデア提供として役立ってるのよー!!!!

でもこれも美味しい♪エスニック風味の手羽先は初めてだったけどこれもはまるお味でした。
また作ろう!ビールのお供にぴったり♪





b0113859_21172885.jpg




そして最近はまっているおいしい天然酵母パンの本。^^コチラの本はパンのレシピだけじゃなくてパンに合う料理のレシピなども結構載っているのですごく嬉しいです。そこから”ズッキーニとえびのグリル ヨーグルトソース”。旬のズッキーニを使っていたので今の時期に作りたかった料理でした。ヨーグルトソースというのも興味津々!えびとズッキーニなんて会わないわけがない!ということでさっそく作りましたよ^^




b0113859_21173998.jpg



味付はシンプルにオリーブオイルと塩コショウ、これだけでも美味しいけれどヨーグルトソースもあう♪そしてこのヨーグルトソースがパンにも合う!とっても美味しかったです。
でもこのソースに入れるニンニクのおろしがどうにも口に残って・・・。生のニンニク、嫌いじゃないけれどきつ過ぎていつも口に残るのが不満です。(笑)匂いなしのニンニクならそうならないのかな?今度はニンニクオイルにでもしてから作ろうかな?って思いました。


そしてまた作ったインゲンのアンチョビバター炒め。(笑)
だって美味しいんだもん。




b0113859_21175073.jpg




こちらの本じゃなくてもう一つの毎日楽しむ天然酵母パンの本の料理のレシピでは、結構な割合でシャルロット、もといエシャロットが使われているんですよね。
エシャロット、近くのスーパーに売ってませんから~!!!!
でも買っても消費できないって思ったときはこのkonasalonの料理を楽しむといいかもしれません。(笑)



本を見て料理を作るのってレパートリーも増えて新しい味にも出会えてすごくいいですね^^最近料理に手抜きバリバリなので刺激を沢山もらいながらいっぱい作っていこうと思います♪
まだまだ作りたい本もレシピもいっぱいで、嬉しい悲鳴よー!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-07-21 21:46 | cooking


”うちの”うちの食卓

b0113859_22162841.jpg



さて、うちのうちの食卓風食卓。(なんじゃそりゃ)

うちの食卓を買ってはや1ヶ月ちょっと。(笑)このペンネも一ヶ月前に作ったもの。
うーー、なかなか更新できませんな。

この本、発売前から気になって、でもイタリア料理の本数冊あるし、でも気になるし、最近料理本買ってないし、いろいろ考えて本屋にいったらやっぱり買ってしまいました。
だってやっぱり美味しそうだったんだもの!!!!(笑)



いろいろ作りたいものがありますが、これはえび、トマトソース入りペストクリームというのも。
えびのペンネにトマトソースと生クリームとジェノベーゼが入ってるとなんともリッチなソースで頂くパスタです^^それぞれトマトソースと生クリーム、やジェノベーゼとトマトソース、生クリームとジェノベーゼなどではソース食べたことありますがそれらを全部あわせるなんて!レシピ見たときは衝撃的でした。
おそるおそる作ってみたんですがこれが美味しい!!!!!ほんと癖になるお味なんです。
まろやかさと爽やかさとコクとうまみが合わさってとっても美味しいパスタでした。



ただ、ウチの近くのスーパー、ペンネが売ってない!!!やっと酒屋で見つけたMY パスタ マカロニシリーズ ペンネマカロニ  200gしかなく、これで調理したんですけど、なんとも頼りない食感で^^;早くゆだるのはいいのだけどやっぱりもっと噛み応えがないと!実家の近くのヤマヤもなくなってしまったのでどこか違う所で調達できる所を探さないと!!







b0113859_22165513.jpg




そしてもう一種類のパスタ。
あさりとズッキーニのオイルソース。これはパスタもレモン入りのタリオリーニを作るレシピですが乾麺のスパゲッティーにで。(笑)パスタメーカーほしいなぁ~。。。
でも買ってもメンドクサガリなのであまり頻繁に登場しないかも、と考えるとなかなか買えません。(笑)



レモン入りのパスタのかわりに上から少しレモンを振りかけて^^
アッサリとしてボンゴレビアンコとはまた違った風味になって、ズッキーニの食感が楽しいおいしいパスタでした。



b0113859_22164733.jpg


そしてこれ!
いんげんのアンチョビバター炒めですが、これが美味しい~!!!!!
とっても簡単なんだけどすごくはまりました。
実はバターの炒め物よりオイルで炒め物派なんです。だからこのレシピ見て作ろうと思ったときもオリーブオイルにしようかな?なんて思ったほど。でもまぁ、レシピどおりバターにしてやろうか、と思って作ったらこのアンチョビバターがインゲンに絡んでとっても美味しいのです。
フォークが止まりません~!!!!
今インゲンの季節、ついついお店に行くとかごに入れてしまっています。^m^






b0113859_22164023.jpg




他にも作ってみたいレシピがいっぱい!
なすのソースはやっぱり作ってみないとね。そしてミルフィーユみたいなラザニアもね!
あと忘れてならないのがドルチェ。やっぱり気になるのがキャロットケーキでしょうか?
人参好きの息子のために作ってみようかな^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-11 22:36 | cooking


ひな祭り

b0113859_2202848.jpg


明日はお雛さんですね^^
うちは息子なので全く関係ないけれど、あ、全く関係ないことなかった!
私がいるじゃない~♪ ワ・タ・シ・がね。(笑)


とゆーわけで、久しぶりに雛あられを買ってみました^^
単に雛あられが食べたくなっただけ。(笑)

雛あられ、美味しいですよね♪ちらっとテレビを見ていたら関東と関西では味が違うとか?!関東では甘くて関西ではしょうゆ味などの辛いあられだそう。そういう東海は甘いのも辛いにも両方売ってるんだとか。

私の記憶では一袋の中に甘いのも辛いのも、そしてマヨ味やチョココーティングされたものが入ってた感じ。今回買ったのもそういうミックスな感じだったけれどチョココーティングのものはなかったなー。売ってたもの全部見たけれどチョコのはなかった。あれ?記憶違いかな~?でもそのチョコのを我先に!と探してそればっかり先に食べてた記憶があるんですけどー。(笑)




b0113859_2203537.jpg


そして、桜餅。
あれ?桜餅ってひな祭りのお菓子じゃなかったですよね?
今って結構ひな祭りには桜餅、なんて売ってるところが多いような気がして・・・
奥には三食団子までありますけど(笑)セットで売ってたんですよー!
久しぶりの桜餅も三色団子も美味しい♪
やっぱりこういうときは日本茶、煎茶がいいですね~*^^*ウマウマ♪




b0113859_2204165.jpg



そしてひな祭りといえば散らし寿司。
ですが私、散らし寿司大好き人間なんです。
散らし寿司、食べたいと思ったらいつでもすぐに食べちゃうので(といっても寿司太郎とかですが。でもこれでも美味しくて大満足なんです。)こういうときは違うお寿司、てこね寿司を毎回作ってしまいます^^

てこね寿司は三重の志摩地方の郷土料理。
お伊勢さんに行くとおかげ横丁にお店があったりするから知ってる人も多いかも知れませんね^^
鰹で作るのが王道ですが、今回マグロで作りました。
漬けにしたマグロを酢飯と混ぜて上にしょうがと大葉を散らす簡単で材料も少なくて、でも美味しいおすしです^^

週末に作ったんですけど、息子と一緒に作ってみました。
なかなかの手さばき?!
ウチワを仰ぐよりはしゃもじでご飯を切る方が・・・いや、こね回すほうが(笑)向いていたようです。(笑)




お雛さまにはケーキを作られる方も多いのかしら?^^
でも私、ひな祭りにケーキを食べた記憶がないわ~!!!!
家の風習の問題?それとも年齢的な問題?!(笑)

うちの雛飾り
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-02 22:48 | cooking


バーニャカウダ

b0113859_22154598.jpg


ここで見てからどうしても食べたくなって、作ってみたくなって、教えてもらってさっそく作ったバーニャカウダ。
先週兄夫婦が来た時にチャンス~♪と思って作りました。


これがめちゃくちゃ美味しい~!!!!!!!!>▽<




簡単なのにとっても美味しくてお野菜がいくらでも食べられちゃうんです~!!
インデアンウソツカナ~イ。(笑)




一人勝手に銭湯に行った人がいて、帰りを待っても遅かったので先に始めてたら危うくソースも野菜もなくなるところだった!!!野菜はなんとかあったので急遽アボカドディップを作ってその場をしのいでいたけれど、でもバーニャカウダよりも手は進まなかったのです。


b0113859_2216177.jpg



にんにくとアンチョビとオリーブオイルだけなのにこの美味しさ、もうたまりません!!

バーニャカウダはイタリア料理で、イタリア語で温かいソースという意味。
専用ポットはないので家にあったフォンデュ鍋の土台?を使用。
鍋は大きすぎるので耐熱皿と、そしてアルコールでつける火はちょっと火力が強いので(というか燃料もなかった(笑))アロマ用のろうそくで。丁度お皿もはまって、ろうそくでもバッチリ!


教えてもらったレシピの倍の量で作ってにんにくはほぼ1個使ったのだけどぺろりと食べてしまいました^^
こんなにも美味しいものだったなんて!!!(以前居酒屋みたいな所で食べたからか印象に全くなし。(爆))
これからは来客のたびにこれにしようっと♪



b0113859_22162543.jpg



野菜は人参・アスパラ・きゅうり・エリンギ・パプリカ・ブロッコリー・蓮根・カブ・プチトマト(←はそのまま食べた。(笑))
オススメの蓮根の素焼きもすごく美味しかったけれど、今が旬のカブが甘くて♪葉っぱまでつけて食べてしまいました^^もちろん写真の量じゃー足りなくて次々足していってほぼ完食!
でも野菜だけじゃなくてホタテやエビでも合いそうよね*^^*




ワインが進んでそれなりに飲んだのだけど、次の日スッキリだったのはニンニク効果?!それとも野菜とたっぷり食べたから?!夜中にも一度目が覚めて、やっぱり精力もついたのかしらん。(笑)


牛乳でニンニクを煮るのでニンニク臭もあまり分かりません。
ってみんな食べてるからワカラナイだけかもね!!!(爆




ニンニク料理をした後はレモンで手を洗うと匂いが大体落ちますよ^^

そして・・・・・
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-22 22:43 | cooking


ビイフシチュウ。

b0113859_22383290.jpg



カンパーニュがあるなら!やっぱりこれを作りたくなってしまいます^^

ビイフシチュウ!





去年100円で買ったハインツ デミグラスソース缶がまだあったのでそれで作りました♪息子ももうこれぐらいの小麦入りはいけるので一緒に食べられるわよ~!


ジャガイモを買い忘れましたが人参、玉ねぎ、牛肉、ブロッコリー満載の美味しいシチューになりました*^^*
 



b0113859_22384560.jpg




いや、むしろジャガイモなんていらない!
だってジャガイモってお腹いっぱいになるでしょ?そしたらパンが入る余地なくなるやん~!パンにシチューをつけて食べるとエンドレスにパンが食べられてしまって困ります。



今年は100円で売ってないなー・・・
やっぱり去年のは妄想???(笑)

今年もLynneちゃんみたいにブラウンソースから手作りなんてできやしない。
いいの、ハインツでも十分美味しくできたから!
牛肉もね、ケチって豪州産にしたけどワインでしこたま煮込んだから柔らかくて美味しくなったから!!!(ええ、圧力鍋持ってません(涙))


っていつも思うんだけどお肉、煮込む前に焼き面をつけてうまみを閉じ込めておくって教えてもらったりレシピ本に書いてあったりするんだけど、何時間も煮込んでとろとろになった牛肉にうまみっておとなしく閉じこもってるもんなんかいな??
まぁ、焼きの香ばしさはあるっちゃーあるか。






b0113859_22385516.jpg



デザートは(違う日だけど(笑))ヨーグルトon巨峰のコンポート。
(渋皮煮にあらず。)
これもパンダさんからの贈り物。
ちゅるっ♪としていてギューっと巨峰のうまみがつまったコンポート、
葡萄の季節になったら作ってみたい一品になりました。
コンポートよりもジャムみたいに濃厚♪
さすが葡萄好きの葡萄好きによる葡萄好きのためのコンポート!

うましっ!
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-20 23:26 | cooking


ゆったりな休日。

なんだか久しぶりに予定のないゆったり出来る週末でした^^
時間にも追われずやらなければいけないこともなく(掃除は?)ゆったりと息子の相手をしながら時間もゆっくり過ぎていきましたよ。^^

b0113859_065740.jpg


玉ねぎを大量にじっくりとあめ色に炒めて半分は冷凍保存、その半分でカレー作り。



カレーはチキンカレー。
熊谷喜八のスーパー・カレーを参考に作っています。
スパイスから作るカレーは無性に時々食べたくなりますよね!
ナンは今回初めてナンミックスを買って作ってみました。結構おいしい^^この本にもナンの作り方が乗っていてなんかいか作りましたがそれより美味しい。(笑)
ナンってカレーをつけるといくらでも食べれてしまうからやばいわ~^^;


でも1時間ぐらいしか煮込んでないのでやっぱり2、3日煮込むカレーが食べたいわ♪







そしてJAで6個100円の柚子を買って来て


b0113859_07777.jpg


ジャムを作ったりしていましたよ^^


うーーーーーーん、色も褐色にはならなかったし、ペクチンなんて入れてないのにかなり固い(皮じゃなくてジュレ部分というの?)仕上がりになりました。
ジャムっていつも水を入れて作らないのですがこれは入れたほうがよかったのかしら?

そして柚子って酸っぱいですよね!砂糖を入れても入れてもなかなか甘くならなくて!
砂糖の量にビビッて、そして舌も麻痺してきて、そしてお菓子に使うなら酸っぱいぐらいが使いやすいかも~、ということでちょっと酸っぱい感じで仕上げてみました^^
ピールのような感覚で使えるかも、今から何のお菓子を作ろうか楽しみです♪


そういえばオレンジ色の柚子が売っていました。
アレは本当に柚子なんだろうか~?!気になるけれど獅子柚子みたいに食べれないって聞くことになったらガッカリだしネェ。(笑)





あとはカブでお漬物を作ったり、買ってきた野菜をした茹でしたりとまた新しい週に向けての準備もしておきました。あ、結局お菓子も作ったりしてしまいましたけどね。(笑)

あ、ちなみに掃除はいつもの掃除機かけるぐらいしかしてません!(爆)








そーーしーーーてーーー!
ずーっと気になっていいたものも買いに行ってみました。

b0113859_071564.jpg



ショートケーキです。^^

でもこれ小麦、卵不使用のショートケーキなんですよ。
シャトレーゼで販売している冷凍のカットケーキ。前から予約したら購入できるということは知っていたんですが、今は予約しなくても買えるみたいなのでちょっと買って来てみました。

食べてみたら・・・





スポンジだ~!ショートケーキだ~!!!すごーいすごーーーい!!!!


いや、本当に感動しました!
いくつか卵小麦なしのケーキを作ってはきましたけどなかなかふんわりスポンジというのは作れないと思っていたのでホントにビックリ!色は薄めで風味も少ないんですけど、ケーキにしてクリームを挟んだりフルーツを挟んだりしたらそんなものは関係ないのです。
卵小麦なしでこんなのが作れるなんて~・・・。
ある意味ショック。(笑)そんなの作れるわけないやんけ~っ!!って思っていたので。(笑)
いやさすがです!普通に出されたらなんとも思わずに食べると思いますよ。^^

ちなみに苺は家で載せたものです。冷凍ケーキなので苺は別売り。(笑)

来週は二回ほど保育園でケーキが出るんですけど作るか?はたまたシャトレーゼで買ってくるか?悩むところです。(笑)

追記 シャトレーゼの卵小麦なしケーキの原材料
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-15 00:34 | cooking