「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:植物 ( 12 ) タグの人気記事


ワイヤープランツ

b0113859_23364093.jpg



ワイヤープランツに実がなりました^^

はじめは花かと思ったんですが花はもっと小さくて、マクロレンズじゃないと撮れないかんじ。
この実が半透明でとっても不思議で可愛いんです。
中に黒い点があるのがどうやら種子みたいですが、それがなければガラスの実か花か、というかんじ。^^

窓際においてたまに水が干からびたりしてる可愛そうなワイヤープランツ、でもこんな可愛い実を見せてくれるのだから忘れずにお水をやらなければ!!!(笑)



b0113859_23364967.jpg




葉っぱも可愛いけれど実も花も可愛いなんて♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-30 23:41 | days


蓮の花

b0113859_2237519.jpg



蓮の花を見に行ってきました。

蓮の花を見に行く、ということは初めて。
大きくて、でも繊細な色が美しくて神秘的。




b0113859_2238251.jpg





蓮根の産地、すなわち蓮の花も見れる、ということに気がついたのは今年。(笑)
蓮根の産地だったという事を改めて気づいたのもここ数年なもので^^;




b0113859_2238332.jpg





先日たまたま通った道でわき見運転しながらみていたら(おい)花が咲いていたので今日朝ご飯食べたらすぐに見に行ってきました。


人は結構いたのかいなかったのか??(笑)
でも半数以上は立派なカメラ、レンズ、そして三脚を持ったおじ様たちでした。
息子と歩きながら見ていたら”早起きだね~?”と話しかけられて(でも9時半ごろだったけど)”今年は咲くのが早いよ。去年なんて7月15日頃に来たからね。これどんどん背が高くなるから脚立持ってこないと写真とれないぐらいになっちゃうんだよ。”とのこと。新聞で見て急いで来たと言っていたのでちょっと遠くから来ていたのかしら??




b0113859_22381498.jpg



今でさえ息子よりも背の高い蓮が沢山あったのにこれ以上高くなったら・・・・
でもその姿も見てみたいからまた来月にでも見に行ってこようかしら。(笑)


おじ様写真家グループなんかもみえて、先生らしき人にいろいろ聞いてみてる場面もみて、聞き耳立てて隙あらばわたしも質問なんかしてみたかったりもしたけれど、なんせ柵もなくて道からすぐ沼だから息子が気になってしょうがなくて!ずぼぼぼーってなるから気をつけてね!と言っても本人には伝わるはずもなく、、、、写真もそこそこに蓮の花よりも息子を追いかけていた朝の花見でした。(笑)








b0113859_22383645.jpg




こういうお花を撮ると、マクロレンズや広角レンズや望遠レンズや魚眼レンズなどなど欲しくなります。。。。
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-28 22:59 | days


紫陽花と実り

b0113859_23151390.jpg


この地域も梅雨入りしました。

家の紫陽花も今が見頃です。




真っ白い紫陽花がスキデスが家にあるのは紫?




b0113859_23152362.jpg



でもピンク色も一緒の株に咲いています。^^



紫陽花は誕生花ということだけじゃなくて好きな花です。
なんだか癒される感じがします。





b0113859_23153249.jpg



こちらは墨田の花火。(だったよね??)
周りの花は白いですが中のほうは水色になります。



ちょっと変った紫陽花ですがこれも綺麗。^^










そして家の庭の食べ物たち。(笑)


b0113859_23154845.jpg


ラズベリー。

やっぱり肥料が必要だったか?去年よりも実が少なく頼りない感じです。
大きくなるらしい、と聞いたので一本のままでしたが来年はもう一本二本植えよう~。
今年もこんな感じじゃジャムは到底無理です。(涙)


毎日完熟のを摘んで冷蔵庫に入れていっていますが、ミニタルトぐらい作れるのはいつだろう??(笑)





b0113859_23155986.jpg



ブルーベリー。
実がなってからなかなか色づきません!
毎年思いますがじれったい~。(笑)

今年はブルーベリーだけじゃなく他にも水遣りとかなかなか出来なくて実もつかなくてもしょうがないかも、って思ってたけれどちゃんと少ないながらにもついてくれてなんとも嬉しいです。


b0113859_23161878.jpg




檸檬の花。
これはちょっと前になるんですが家の檸檬の木に始めて花が咲きました。
3つほど。^^
実は買ってきた年に苗に実っていたのか1個だけ実って。
それからは実らずに2年たったんですが、花が咲いたということは????

ちょっとだけ期待してしまうな♪^m^






b0113859_2316951.jpg




オリーブ。
オリーブも植えて4,5年。
その間花も実もならなかったけれど今年初めて花を咲かせました^^
白い小さい可愛い花。
花が咲いたということは?????実が?!
オリーブそのものを食べるのは苦手なので目指すはオリーブオイル!!なんですけど
いったい何年後に実現するやら~。(笑)






b0113859_23163164.jpg



そして葡萄!
これも4年ぐらい?ちっとも上に伸びずに父となんでだろうね~、と言っていた巨峰。
今年初めて実をつけて、ついでにネットで調べてみたら剪定しないといけなかったらしい。(笑)
父と剪定しないといけないんだってー、そうか、じゃーまた冬にでも切ってみようか、
となんとものんびりした親子。(笑)
せっかく手作りのパーゴラがあるので上のほうに絡まって欲しいです。(笑)




b0113859_23164038.jpg


さて、今年のこの葡萄は食べられるのでしょうか???

でもいつかはワイン用の葡萄を育ててみたい。(無謀??(笑))





毎年あまり手間も世話もしてない木々ですがこうやって実ったり花が咲いたりするとうれしいものですね^^来年はもうちょっと手をかけられたらいいなぁ。(と、毎年言ってみたりして。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-09 23:30 | days


庭の花

b0113859_22582578.jpg



もちろんうちの庭じゃありません。(笑)
実家の庭です。
少し見頃は過ぎた感じの花がおおかったのですが雨上がりの庭を家の中から見ていたらなんだか写真を撮りたくなったのでちょっと撮ってみました。



b0113859_22585536.jpg



あまり花の名前がわからないので説明が出来ませんけど、これはわかります。(笑)




b0113859_22594480.jpg


テッセンももう少し早いとすごく綺麗な状態の花が沢山あったのに、、という感じ。




b0113859_22591034.jpg



そしてうちのシンボルツリーのしだれ梅(写真左)、今年も実のらせています。
毎年この梅で梅酒を作ったり梅シロップを作ったりしていたけれど今年は作るのかな?






b0113859_22584285.jpg



大好きなコデマリ。(コデマリだよね??汗)
これも見頃が過ぎて色が変っています。
真っ白で小さい花が沢山ついていてポンポンとしてとっても可愛い花。大好きです。
家にも植えようかな??

オオデマリももありましたがほとんど花が落ちてしまってしました。





b0113859_22592170.jpg





いけばなの先生をしていたほど花が好きだった母・・・かドウカは分かりませんが(笑)家の中にもいつも花が生けてあったのを思い出します。その娘はほとんど花に興味がなく(汗)・・・いや、人並みぐらいにはあるとおもうんですけどね?でもうちに植えてあるものは90%食用の植物です。(爆)
嗜好は遺伝したけれどこういうところは遺伝しなかったモヨウ・・・。
嗚呼、残念ナリ。(ハハの心の思い)
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-11 22:18 | days


藤を見に。

b0113859_2256537.jpg


藤の花を見に行ってきました。


わりと近くに藤の名所があるんですけど今までいったことがなかったんです。
だってGWに丁度あたるし絶対に混む!って思ってたから。
でも今日は友達も来たし、天気もいいし、いっちょ行って見るか~!と行ってきました。^^



ええ、やっぱり混んでましたけどね。(笑)



b0113859_2205150.jpg



でもとーーーーーっても綺麗!
はじめ見たときはもう終わりかけ??って思ったけれど歩いていくと今が見頃の藤が見事に棚から咲いていて、ちょっと幻想的でもあります。
藤もいろいろな種類があってぱっと見で色が違ってわかるものや形もさまざまでした。



天気がすこぶるよくて暑いぐらいの天気だったけれど藤棚の下はいい日陰になり、先日チューリップをみにいったときとは大違いでとても過ごしやすいお花を見るにも丁度いい感じですごくよかったです。









b0113859_22562634.jpg





夜にはライトアップもしているそう。
来年当たりは夜に見に行ってもいいな^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-29 22:09 | days


チューリップ

b0113859_23513972.jpg



昨日今日と初夏のような暑さ!
そんな中チューリップを見に行ってきました。^^





でもすごーーーーーく疲れた!
週末で癒そうと思ってたこの身体、だけれど余計に疲れてしまったよーー!(笑)


b0113859_23514919.jpg



行きの道からすでに渋滞のチューリップ祭り。
中に入ってもすごい人人人でした。^^;

一気に暖かくなって開ききってるものが多かったけれど
色とりどりの沢山のチューリップは可愛くてとても素敵でした。



いろいろな種類のチューリップ、名前もさまざまだったけれどいちいち見る余裕は全くなく。(涙)




b0113859_23515780.jpg





来年は平日に行きたし・・・。
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-12 23:59 | days


満開の桜を。

b0113859_22494070.jpg







日曜日は晴れ!土曜日にいけなかったお花見に行って来ました。







b0113859_22494941.jpg


とってもいい天気で桜の満開!!!
これ以上ない花見日和となってました。




b0113859_22495623.jpg




兄弟家族と行って、屋台で買って食べたり、ビール飲んだり、散策したり。
ここは五条川7.6kmに渡って橋の両側に桜がずーっと植わっている桜の名所です。
小さい川の両側に桜が咲いているので川の上に桜のトンネルがあるみたい。
人も多かったけれどとーーーーーっても綺麗で感動してきました。



が!またしてもカメラを撮っているときにコンタクトを落としてしまった~T△T
橋の上で構えてて、あ!と思ったら左目がぼやけてました。
きっと川に落ちて鯉のエサとなったことでしょう・・・・・。(号泣)



でも、桜がこれ以上ないというほど綺麗だったのでよしとしよう、うん。










b0113859_2355048.jpg



うちの桜も小さいながらに満開です。
お月様と一緒に。これってお月見?お花見??(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-06 23:17 | days


今年の桜

b0113859_23124261.jpg


は早いのか遅いのか??(笑)

この週末にお花見にって計画をされてた方達も多いのでしょうが、まだ2分3分咲きといったところでしたね。
うちの桜もそんな感じです。





b0113859_22595613.jpg




今年で6年目ぐらいの桜の木。
はじめは咲くのも周りの木よりも遅くて大丈夫かな?なんて思っていたけれど
ようやく足並みがそろってきたみたいです。(笑)

家にいながらにして花見、結構いいけど結構大変。
あーお世話なんて何もしないけれど毛虫とかいろいろね。^^;




来週が花見日和かな?
うちの桜も満開になるかしらね^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-29 23:11 | days


コスモス

b0113859_22292860.jpg


週末にお弁当を持って以前行った公園へまた行ってきました。
10月も後半だとういうのに半袖でも暑いぐらい!



コスモスは枯れてきているのもあり見頃も終わりに近づいている感じがしました。








b0113859_22373957.jpg





やっぱり花の写真は難しい!

まーぼちぼちいきましょうかね^^;











企画の応募の締め切りを致しました。
本当に沢山の方に参加していただいてビックリするとともにすごく嬉しく思います^^
お祝いの言葉も沢山本当にありがとうございました。
HP続けてきて本当によかったなぁ、、、としみじみ思ってしまいました。*^^*

抽選は・・・・さて、いつになるでしょう!(爆)
また気長に待っていただけると嬉しいです。^^;
本当にありがとうございました。
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-20 22:35 | days


秋~♪

b0113859_142155.jpg


日中は暑い日もあるけれど、でも空気が断然秋空気!
爽やかですがすがしい風が心地よくなってきました。^^

朝は少し冷えてきたのでまた体調管理にも気をつけたいところ。



コスモスももう少しで満開?
散歩ついでに撮りに行ってこの写真一枚撮ってふと足元をみたら
蚊が5匹ぐらいスネにとまってて、まだまだ夏だなぁ~とぽりぽり掻きながら思いました。(笑)



蚊対策をしてこなかったのですぐに退散、
苦手な花の写真、練習がてらにまたコスモスを見に、そして撮りに行きたいです。





b0113859_142855.jpg



そして私も先々週作りました。^^
でも1.5キロで満足♪一年に一度作ったらそれだけで満足するけれどどこぞの誰かさんは10キロほど作ったりしてるからホント馬鹿だよね~!(笑)

でも栗ご飯は食べてないわ!丹波の栗でたべたいなぁ・・・-m-




結構横着に作ったので破損したものがたくさん^^;
でもそれでマロンペーストを作ったのでそれも何かに変身させられたらいいな♪




無花果も盛りだし、あとは紅玉が出るのが待ち遠しい限り!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-24 01:10 | sweets