Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:焼き菓子 ( 36 ) タグの人気記事


私も焼きました。

b0113859_2213548.jpg



あちこちアチコチで絶賛されているなかしましほさんのクッキーを私も作りましたよ!!
このまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本、なかしまさんの本で初めて購入した本です。シフォンも気にはなっていたけれど、このクッキーの本とそのレシピを本当にあちらこちらで絶賛されていて!気になって気になって本屋でちょっと立ち読みしようと中身を見たらすぐレジに持って行ってしまいました。(笑)



本を見て何を作ろうか迷ったけれどやっぱりまず初めはスマイルビスケット。
なかなか生地が扱いづらく大丈夫だろうか?と思ったけれど何とか延ばせたし、型抜きも出来てよかったです。
めんどくさかったけれど(笑)いちおう顔もいろいろつけて。


味は”しみじみ旨い”、という言葉がぴったり来るような素朴で食べるほどに後を引くというか甘みが優しいのでついつい二枚目三枚目と食べてしまいます。
めんどくさかった顔もいろいろ作ったら息子が顔を見るたびに「おこってるねー」とか「にこにこだねー」とか言っていたのでよかったです。^^





b0113859_2214521.jpg




絶対に作るぞ!と思ったクランブルクッキー。
見た目もレシピもそそられまくり!冷凍ブルーベリーを使ってクッキーを?!クランブル?!これは絶対においしいに決まってる!って思って作ったらやっぱりおいしかったです。
ソフトクッキーみたいな感じで焼き立てはカリカリで中はジューシー、一日置くと全体的にソフトになっていてこれもまたおいしい~。苺とかいろいろなフルーツに置き換えて作れそうだし、これは何度もリピしそうです♪






b0113859_22141416.jpg




ダブルチョコレートショートブレッド。
わたしはこの本の生地をどうも作るのがヘタなのかまだ扱いなれていないのか生地の状態の見極めが難しく、まとまらなかったりいびつになったりするんだけれど、でも本見ても結構いびつだったりひび割れっぽくなっていたりするからいいのかーと思いながら作っています。このショートブレッドもその一つ。なかなかまとまらず、延ばせずごつごつした感じになったけれどそれも味わい深い見た目の一つかな、ということでヨシとして。
これはしみじみではなく苦味の利いたザクザクの生地にリッチな甘いチョコレートが入っていて、食べ応えのあるお菓子。冷たい牛乳と一緒に飲むのが最高においしそう!



b0113859_22142514.jpg



そして一番作りたかったレーズンサンドクッキー。
これを見てオールレーズンを思い出した人は少なくないんじゃないでしょうか?(笑)
オールレーズン大好きだったので絶対に作ってみたかったレシピでした。
これは生地に卵も入っていて他のと違い柔らかめの生地で扱いやすかったけれど、焼きあがった生地は微妙に固い感じ。卵が入っているのに固いのはなーーーぜーーー?!米粉クッキーみたいな食感でした。(笑)
それでもレーズンたっぷりのこのお菓子はおいしい!!これも甘さ控えめなので手が止まりません~。これもクランブルクッキーみたいに中身をいろいろ変えたらおいしそう!次はドライフィグでやってみたいなぁ^^



なかなか生地の状態をレシピ重視でやっていて感覚は二の次でしているからかなかなか思うように扱えず、ほうじ茶のほろほろくっきーも作ったけれどほろほろどころかカリカリクッキーになってしまって。うーん、なんとなく分かってきたので今度は自分の感覚も取り入れてさらにおいしく作ってみたいなぁ^^

まだ作りたいものがいろいろ乗っていたのでちょっと時間のあるときにまた作ってみよう^^
でもお菓子づくりを控えるからといってお菓子の材料もあまり注文していなかったら小麦粉やアーモンドプードルがなくなってしまった!!!ヤバーい!ハヨ注文せんとっ^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-23 22:42 | sweets


米粉のメープルクッキー

b0113859_2116588.jpg



なんかあっという間に日が経つっ!
オリンピックにどっぷり浸かりたくても浸かれず、でもポイントは抑えつつというかんじ?(笑)
オリンピック大好きなのに今回は時差のおかげで仕事中に競技がほとんど、夜の番組も子供がいるとなかなか見ることも出来ず~、でもどうしても見たいときは子供無視してガン見しています。(爆)
でもフィギュアぐらいかなぁ。昔からフィギュアは大好きなんですけどあれは集中してみないと!っていう自分の中であって、最近は見ることもしていなかったけれどやーっぱりオリンピックとなるとね^^
高橋大輔選手は本当にすばらしい!私の中ではキャンデロロに負けず劣らずといったところ?キャンデロロ大好きだったんですよね~。もう一度みたい三・銃・士!
って思いっきり自分の主観ですがやっぱりフィギュアは表現力もないと~っと思ってしまします。スポーツではあるけれど、それだけではないのがフィギュアスケートじゃないかしらん、と。しかしライサチェック、どーーーーーーーーーっもあの風貌に肩のフワフワした衣装はないでしょーーー!って思ったのは私だけ??SPの時は本当にそればかり気になってました。(笑)プルシェンコは髪型をもう少し何とか・・・!って思うのもこれまた自分の好みの問題でもあるけれど。(笑)ってもっと演技の内容とかの感想を書けってね。まーそれは菜さんに任せるとして!^皿^






b0113859_21161534.jpg





息子に「ママスケート見てもいい??」と聞くと「いいよ~♪」と言ってくれるのですがいざ見ようとTVつけると「スケート見ない~!!」と言われてしまいます。でも負けずに見るけどっ!!あと女子フリーとエキシビジョンはなんとしても、オンタイムじゃなくても見なければ!!





と、そんな息子と一緒に作ったクッキーです。って本題までながっ!!(笑)
クッキー作りたい~!とよく言うようになったのでちょくちょく作っています^^
このときは米粉で砂糖をメープルシュガーにして作りました。
しかしウッカリ焼き時間を小麦のクッキーと同じ様にしてしまって焼き足りず^^;
米粉スイーツも久しぶりなのですっかりポイントなど忘れてしまってします。

米粉オンリーで作ったのも初めてだったかも?!!いつもアーモンドプードルや、コーンスターチ、とうもろこし粉、後は玄米フレークを粉砕したものなどいろいろ使っていたりしたなぁ、、、なんて、一昔前のことのような感じです。
米粉オンリーだとやっぱり硬いな~と知識はあったけれど今回初めて作って食べて改めて実感しました。
作り方でいろいろ変わってくるとは思うけれどね。





b0113859_21163213.jpg






米粉はアレルギーじゃなくても取り入れて作りたい材料なんですがこれが結構難しい~。><
小麦のケーキでさえ四苦八苦しているのにね!



息子とのお菓子作り、クッキーなどは途中食べれないと感じるようでつまみ食いもあまりないけれど、ケーキのデコレーションは苺を食べたりクリームなめたりすごく忙しそうです。*^^*
一緒に作るのは楽しいけれど、仕上がりの美しさは求めないで作らないとね。(笑)しかも服も手もなにもかもが直視したくないほどの状態になって覚悟してやらないと「ひぃー!!!!」ということによくなるし。(笑)
うーん、今度息子用にエプロンを作ってみようかな~?^^




[PR]
by usa-cafe | 2010-02-21 22:07 | 卵・小麦なし


ラズベリーメレンゲ

b0113859_21335987.jpg




またメレンゲ菓子です!(笑)
これはキャラメルクロッカンよりも前に作ったものなんですけどね。^^;
以前から苺のメレンゲやラズベリーのメレンゲを作りたくて作ったりしてたけれど、どうしても茶色くなってしまう。そのときはフリーズドライのものを使っていたからか?って思っていたけれどどうやら焼成温度の問題かも、と思って今回初電気オーブンで焼いてみました~!!


電気オーブンと言ってもビストロ様なんてもちろんなく、無印のオーブンレンジなんですけど、せめてもう少し頑張って赤外線センサーのものにすればよかったなぁ。安いので良いのよ!(他にトースターを買うかもしれないっていうのもあったし)って思ったけれど以前のものが赤外線センサータイプだから使いづらい~。でも旦那に古いレンジ持たせたのだから文句も言えないか。てか思い切ってビストロでも買えばよかった!!(高すぎでどうせ買えなかったけどっ!)




b0113859_21341748.jpg





今まで電気オーブンでお菓子を作ったことが一度しかなく(実家はガスオーブン)、それも一人暮らしのときにスポンジを焼いたらそれはそれは小学生のときに焼いたような懐かしい~出来上がりになって、それ以来電気オーブンでお菓子は作るまい!って思ってきたんです。でも、低温長時間のこういうお菓子ならいいんじゃない?って思って100度設定で90分焼きましたよ。
焼き色付かず~♪♪甘酸っぱくて色も可愛く美味しいメレンゲになりました^^

家のガスオーブン(これより型は古く機能も少ないけど)は最低温度が120度までしか下がらないので何かと不便なんです。今のはいいなぁ、上も300度まで上がるし!うちは250度が限度・・・・

でもうちの電気オーブンじゃー全然数が焼けません~!!TTターンテーブルだし、一段しか焼けないし、それにオーブンシートって丸く切るのか?って思いながら結局切ったのか切ってないのかすでにワスレチャッタし、、、残ったものはガスオーブンで120度1分や2分つけてそのまま放置を繰り返してって焼いて・・・。ガスでこの方法でも焼き色は付かなかったけれどメンドクサイ!(笑)それにちゃんと出来るのかどうかも不安になるしね。



b0113859_21343473.jpg




コチラもチョコがけしたものを作りましたよ^^
キャラメルよりは味のアクセントが分かりやすいというか酸味があるのでチョコがかかっていてもラズベリーの風味もちゃんと感じられて。でもやっぱり大きい方がラズベリーの味が分かりやすいです。Kissチョコ風に絞ったメレンゲのチョココーティングはほんのり香る、というかんじでした。(笑)でも食べるのは小さいほうが食べやすいのよね~。

今度はフリーズドライのラズベリーを入れてもっと味を色も味もピンク&ラズベリーに作ってみようかな^^
ホワイトチョコだと色的にも可愛くてですね。




b0113859_21342587.jpg




100度で色付き加減をドキドキしながら焼いて可愛く仕上がるのも良いけれど、少し高めの温度でかりっと香ばしく焼き上げるほうが安心で(笑)いいなぁ~って思いましたよ。
単に電気オーブンでは少ししか焼けないって事もあるけれどね!(爆)

でもそれから電気オーブンをレンジ以外でも活躍させられるようになりました。パンの発酵とかね^^ガスがふさがってるときにこの寒くてさらに天気が悪いときの発酵はもう一つのオーブンの発酵機能が役に立つ!今まで見逃してきた電気オーブンレンジのオーブン機能、これからどんどん役立たせていきたいです。^^
とりあえずジェノワーズを焼いてみるぞー!オー!
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-31 22:27 | sweets


ショコラキャラメルクロッカン

b0113859_22581699.jpg



おかげさまで息子の熱も即効で下がり、私の疱疹もなくなってきました。
お見舞いのお言葉ありがとうございました。^^




新年を迎えたら、そう!バレンタインシーズンですね!え?違う?節分??豆菓子とか作れって??それは豆子さんに任せるとして(誰?)やっぱりチョコレートスイーツですよね^^先日覗いたケーキ屋さんでチョコレートがかかったメレンゲ菓子を売っていたのでそこから思いついてショコラキャラメルクロッカンを作ってみました。






b0113859_2258262.jpg




何のことはないナッツ入りのキャラメルメレンゲのチョコレートコーティングです。
でもでもでもでもこれがすごく美味しい!というかもう食感がサイコー!!!
作る前から想像して美味しいに違いない!って思っていたけれどいざ作って食べるとこれまた危険なほど食感が素敵でやばい菓子第二段になりました。(笑)

エスプレッソメレンゲのキャラメルバージョンにローストしたスライスアーモンドとリ・スフレ(ライスパフ)を入れて焼き、それからチョコレートでコーティングしたものです。サクッサクのメレンゲの中にカリカリのアーモンドとライスパフ、その周りにパリパリのチョコレートがコーティングでかじった瞬間のカリサク!という音がたまりません~♪非常に自画自賛ですがこれは本当にやばいです。





b0113859_22584462.jpg






もちろんチョココーティングしなくてもおいしい^^
私はナッツが嫌いなわけじゃーないんですよ。苦手な部類には入るけれどピーナツチョコなんて美味しく食べられるし、フロランタンも美味しく食べられる。(でも買いはしないか。(笑))ただどうしても柔らかいパンやケーキに入ってるナッツはいただけんというかなんというか、柔らかい生地に固いナッツが出てくるのがなんともー。チョコチップならいいから食感が嫌なわけじゃなくやっぱりちょっぴり苦手なのかしらねん。(笑)

でもこれは美味しい!ただ、家にいつもナッツを常備していないのでスーパーで手に入るスライスアーモンドしか入れていませんけど、好きなナッツを入れて作ったらこれまた自分好みのロッシェになるでしょう^^
そうそうロッシェ(岩の意味)として作ったけれどクロッカン(カリカリする)のほうがぴったりだなぁ、、、と思ってチョコがけのほうがあえてクロッカンという名前にしてみました。(そんな大そうなもんでもないけれど。笑)





b0113859_22583520.jpg



メレンゲだけでも美味しいけれどこれはナッツを入れてザクザク食べるほうが似合います。
大分前にキャラメルメレンゲ作ったときはキャラメル風味が薄くなったけれど、今回は感じられるぐらいは出たかな~。でもチョコ掛けしたものは中がキャラメルのメレンゲということは気づきません。(爆)それでもプレーンのメレンゲよりは香ばしくて美味しいと思うけれどなー。これをエスプレッソメレンゲで作っても面白いし美味しいと思います。






b0113859_22585572.jpg




今年のバレンタインに作ってみてはいかがでしょう?(なーんてめずらしく勧めたり~♪)
大きく作るほうがチョコチョコしなくて中の味も楽しめます。
そしてこのときは絶対にコーティングチョコじゃなくて食べて美味しいチョコレートにしてくださいね!私はテンパリングの素を使ってラクチン手軽に作りました。(でも使いまわしの二度目だからブルーム起こしちゃったけどね。(笑))

というわけで調子に乗ってレシピupしました。大雑把なレシピですけどね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-28 14:14 | sweets


Christmas Cookie Tree

b0113859_1003175.jpg



イブの前日のお休みの日、息子とクッキーでツリーを作りました。^^

100均で買ってあった星型の抜き型をいつかこういう風に使いたくて♪




b0113859_1004624.jpg




寒いお休みの日を過ごすのにお菓子作りをしよう!と思って生地を手軽にフープロで作り、息子と一緒に生地を延ばしたり、型抜きしたりしました。^^
ちゃんとしたお菓子を一緒に作るのは初めて!



b0113859_101096.jpg




息子用の麺棒はオモチャの麺棒を綺麗に洗って。(笑)でも私の持っているものを使いたがって途中で道具を交替してやったりして。(笑)ラップで挟んで延ばすので粉まみれになることもなく、オモチャの道具を使うのにあまり抵抗もなく(笑)楽しく延ばしたり型抜きしたりしてましたよ^^

やっぱり途中で「たべていい~?」って聞いてきては食べようとしてたけれどね。(笑)


なかなか上手なお星様には抜けなかったけれど本には大満足!




b0113859_1011375.jpg




ツリーに重ねたクッキーにドライフルーツで飾りつけ。^^
途中のドライフルーツのつまみ食いはお約束。
なかなか可愛いツリーに仕上がりましたよ^^





b0113859_1012297.jpg





自分で作ったクッキーのツリーを眺めています^^
なかなかのセンスじゃないでしょうか?(オヤバカ)



一緒にお菓子作り、今回は型抜きだけと簡単なものだったけれど息子もまたクッキー作りたい♪って言っているのでまた一緒に作りたいな~って思いました^^
今度はドーナツかな?揚げるのは危ないから焼きドーナツでも作ってみたいな♪








b0113859_1013347.jpg





チョコレートクッキーはたかこさんレシピのココアじゃなくチョコレートを混ぜるレシピ。これの小麦粉を米粉を半分入れたり、砂糖を半分にしたり、チョコを使いつつもほかの事に少し気を使いつつなクッキーになりました。
さすがにチョコが入っているので美味しい♪飾ったドライフルーツやホワイトチョコのガナッシュもよくあっておいしいツリークッキーになりました^^








b0113859_1033583.jpg


怪しいサンタがいますが。(笑)



昨日のイブのパーティーも喜んで楽しんでいた息子。
アンパンマンのケーキは甘かったです!でも息子はケーキよりもアンパンマンに夢中~。
お砂糖の塊だけどガジガジかじっていましたよ。(笑)
まーアンパンマンは食べられるのが仕事だからいいんだけど!


今日の朝枕元にプレゼントがあって「サンタサンキタヨー!♪」ってとーっても嬉しそうな声で喜んでいました^^
あああ、可愛い~♪その姿を見るのが親としてのクリスマスの楽しみかもしれません^^
サンタさんきてよかったね~♪
でもママのところには来なかったわっ!!(笑)
ネットで強制召喚しようかしらね。ーm-
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-25 10:10 | sweets


アップルパイと林檎のケーキ

b0113859_705868.jpg



アップルパイを作りました。
パイ生地も宣言どおり冷凍パイシートじゃなく自分で作りました!!
でも、フードプロセッサーで手軽なフィユタージュラピット(練りパイ)ですけどね。(笑)


子供の頃練りパイでパイを作ったことがあるんですが、もう固くて、層も少なくてっていう経験からパイは作らんぞー!!と決めていたんです。でもま、大人になったし?フープロもあるし??ということで重い腰を上げながら作りました。


てか、手軽なって書いたけれどたっぷり2、3日かかるんですけどー!!!!!




b0113859_719100.jpg



でも焼きあがったとき、天板を見たらオーブンペーパーがべったり!そう、バターが流出しまくっていました。TTなーーーぜーーーー!
一応長年お菓子作りをしてきたわけで、パイを作るときの最低限の注意とかは守って作っていたつもり。だけどこんだけバターが溢れてきてるのはなぜかワカラン!(そらー作ってないとわからんべ)分からんままじゃーと思って友人にメールメール、図々しくも偉大なる先生に聞いていただいてくれました。温度が低かったのでは?とのこと。とりあえず今度は高温で焼いてみるわー!!!ありがとうね~♪


しかしフィリングが多かったのか底のパイ生地も層にならず・・・・・。
上のパイ生地もなんだかずれまくってるし、一応林檎の形に穴空けたつもりが、葉っぱの形のパイをつけたつもりが、まーよく分からない飾りになってしまいました。^^;
ま、初めからは上手くいかないと思っていたのでよしとしよう!

林檎は皮付きで煮たものの、皮が固くて煮た後で一つ一つ皮をはがしました。(笑)
綺麗な色にはなったけれど皮が口の中に残って美味しくなかったのでめんどくさかったけどねー!!





パイ型はハハが使っていたもの。なかなかアンティークな型が他にもいろいろあります。マフィン型は現役で使ってるし^^スポンジの型はもう使わないけれどなんとなく捨てずに置いてしまっています。




b0113859_712877.jpg



残り生地で焼いたパイは層も出来て膨らんだのできっとフィリングが多かったのでしょう!
でもさすがっ焼いてるときの香りはやっぱり冷凍パイシートとは全然違う!!発酵バターたっぷりだし、もう匂いの美味しさが違うんです。これでバターが流れずに焼けたらやっぱり飛び切り美味しいパイになるんだろうなぁ・・・。





b0113859_713977.jpg



そしてアップルケーキ。
いつもの母のレシピのケーキです。去年はリング型で作ったけれど今回は普通にスポンジの丸型で。
リング型も可愛いけれどこういう何の変哲もない型で焼くとさらに思い出深さが出来ます。^^
単なる丸や天板で焼いた林檎のケーキ、これにもアイシングたっぷりな姿は母の作ってくれた林檎ケーキそのもの。サラダ油で作る混ぜるだけの簡単ケーキですがとっても美味しい懐かしい母の味です。
林檎の美味しい季節に沢山作りたいケーキです。^^



b0113859_71477.jpg



茶色いものは以前作ったときに失敗したタルトタタンの林檎をペースト状にしてあったのが冷蔵庫にあったので入れてみました。(笑)でもこれがなかなか!!苦味の利いたキャラメルアップルのアクセントがいい感じでした。
怪我の功名?!(爆)今度キャラメルアップルのコンフィチュールでも作ってみようかな?(笑)






てゆーかネットのつながりがすんごく悪い~!!ウガーーー!!!!
あー私の一日は短いというのに(単に寝すぎ)ネットのつながりが悪いとムキィー!となるじゃないよー~TT
[PR]
by usa-cafe | 2009-11-17 07:16 | sweets


アップルティーパイ

b0113859_23371175.jpg



アップルティーパイを作りました。
去年も作って気に入ったので今年も♪♪


今回もパイ生地は冷凍パイシート・・・
いや、今回は作ろうと思ったのよ?でもね、即効練りパイでもわりと時間がかかったのでやめました。でもパイシート、一枚しか残ってなかったー!!!!!
故にこの2個しか出来ませんでした。(笑)

冷凍パイシートをマフィン型に入れてアーモンドクリームをいれ紅玉の煮た物を乗せ焼きました。^^
文句なく旨いです。ええ、冷凍パイシートでもね。(笑)
パイシート、冷やして食べるケーキでは美味しく感じられないけれど焼き立てや常温で食べる分にはいいですね♪



b0113859_23371986.jpg




去年は紅茶のスポンジを中に入れたけれど今年は紅茶のアーモンドクリームを。こっちの方が紅茶の風味も味もよく出ていい感じ^^紅茶パウダーを使って冷凍してあったアーモンドクリームに混ぜるだけなので本当に手軽でいい!紅茶葉を細かくして入れるのも見た目も風味もすごく好きだけどこの手軽さには変えられません~。お友達からおためしで頂いたりしてから愛用しています。




写真のリンゴは乙女リンゴ。10個198円で売っていて、息子もそれみて「リンゴー!」って叫んだので買ってきました。見た目の可愛さだけじゃなく味もなかなか美味しくて^^丸ごと1個食べても普通のリンゴ1切れ分?可愛くて小さくて美味しいリンゴでした。^^




b0113859_23372825.jpg




焼き立てにハーゲンダッツのラムレーズンアイスを乗せて♪




うううううううううう 旨しっ!!!!



間違いなく美味しいです~TT泣いてしまうほど旨い。
アイスを買うとき初めはバニラアイスと思ってたけれどふと見たらラムレーズンが売っていて、これはこっちの方が美味しいに決まってる!って思って買って食べたらまさにどんぴしゃ!(笑)ラムレーズンのアイスはほとんど食べたことがなかったけれど、この組み合わせで美味しさを確認したのでこれからお世話になりそうです。^m^




b0113859_23373696.jpg



早く食べないと溶けて来るよ~。
リンゴ、ラムレーズン、バニラ、紅茶・・・これが喧嘩せずに美味しく口の中でとろけます。*^^*

JIN
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-26 00:01 | sweets


季節はずれの苺のケーキ

b0113859_6425380.jpg



さて、季節はずれの苺を使ったタルトです。
春に冷凍させておいた苺、あとは冷凍ラズベリーとブルーベリーを沢山いれてタルト生地にアーモンドクリームを流し焼きました。今回はクランブルを乗せずに。



沢山作った画像があるのだけれど写真を選ぶことさえできないー!
昨日もまた8時台に寝ちまいました。でも起きるの6時台おかげで肌の調子も良いわ。(爆
そのお菓子たちも早くupしないと正真正銘季節はずれのケーキになってしまうっちゅーのねぇ。^^;


ま、これもこんな時期に苺を使った・・・ということでほんと季節はずれなんだけど、苺が手に入らないときにでも作りたいものを作れるように冷凍やらコンポートやらしていたのです。いつぞやのお礼といつものお礼とで友人二人に送ったけれど、これがとーーーーーっても気に入ってもらえてすごくよかった!冷凍庫の邪魔になってたけれど(笑)苺保存しておいてよかったーって思いました。(超安苺物だったけどね。(笑))





b0113859_64322.jpg



焼きタルトは贈り物にするには見た目がイマイチ地味になりがちで、クランブルでも乗せてしまいたくなるのだけど前回の失敗を考えると冒険はやめておこう、と。粉糖をかけたらまーなんとかなったでしょうか?

酸味のあるベリー達と甘いアーモンドクリーム、サクサクのタルトがこれまた美味しい!
っていってもこのときホールのまま送ったので試食も出来なかったんですが、ま、間違いないでしょう♪
タルトが苦手ダー!っていいながらも作ってきて、少しは上達してるみたいです。お褒めの言葉を頂いてなんともうれしい限りだし、喜んでもらえて本当によかったです*^^*




b0113859_6431649.jpg



これは苺のバターケーキ。
バター生地に苺の形を残して作ったジャムとフリーズドライ・ストロベリーの粉末を混ぜ込んで、そして練乳を入れてミルキーな感じに。でもこのときはフリーズドライストロベリーも練乳も足りなくて、でも足りないまま作ったのでした。(笑)だからね、もう少しミルキーな感じと苺な感じがするのよー!

これはもう少し改良していつもちゃんと作れるようにしたいケーキです。^^



もう少し我慢すると苺も出回ってきますね♪とは言ってもやっぱり来年にならないと価格も厳しい。それまでは今の旬のフルーツで楽しむとするか!
しっかし冷凍苺を写真に載せると寒々しく美味しくなさそう~。(苦笑
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-22 07:01 | sweets


ガトーショコラ

b0113859_10181584.jpg



暖かい10月ですねー。こんな気候だとまだまだ冷菓がほしくなるかもしれません。ですがっチョコケーキ。(笑)
このガトーショコラは先月に作ったもの。涼しくなると俄然チョコケーキが食べたくなってきます^^以前はガトーショコラも1年に1度ぐらいしか作ってなかったけれど最近は作るのも少し慣れてきたのもあって割りとすぐに出来るのでちょこちょこ作っています。

このガトーショコラ今までで一番美味しくできたかも~♪
焼き上がりの見た目が理想に近づいた感じ。(写真は上手に撮れずそれを伝えられてないのだけど)卵白の泡立てを変えたらこんなに違うのか!というほど変ってすごく嬉しかったです♪友達にも大好評!頂き物のヴァローナチョコが美味しいからって言う声もありますが(笑)良いのです。美味しいガトーショコラが焼けると嬉しいですねー^^





b0113859_10182426.jpg



しかしカットが難しい!
熱くした包丁で切ってもべっとり生地が包丁についてくるし。
生チョコのような中身が気にいってるのだけれど、そうするとカットするときに冷凍しないと綺麗にはできないかしらん。

無糖の生クリームをたっぷりつけて食べるのが至福の時♪♪
コーヒーもブラックで大人なおやつ時間です。^^






b0113859_1017543.jpg



大人なお菓子といえばエスプレッソメレンゲも?
でもお子ちゃまでも食べられそうな甘さと苦さのバランス。さくさくした食感と食べていくとすぐになくなっていっちゃうので砂糖菓子を分かっていてもついつい口の中にいれてしまう危険なお菓子です。(笑)


このレシピも「キッチン」 にupしています。よかったら作ってみてくださいね^^
さっそく作ってくださった方もいてすごく嬉しいです。*^^*
このレシピをupした時に、プレゼントしたことのある友達や知り合いからあのエスプレッソメレンゲのレシピしたなんて嬉しすぎる!フリマにでも作って使わせてもらうわー♪なんて言われて嬉しい反面このレシピをupするのってもったいなかったのか?!なーんてせこい事を思ってしまいましたが。(爆)
でもそれほど気に入ってもらってるということってとっても嬉しいです。
私はエスプレッソでしか作ったことないのですがインスタントコーヒーでも美味しく作ってくださった方が、みえるので大丈夫だと思います^^



b0113859_1018440.jpg




レシピでは90分焼いた後そのままオーブン内で冷ますと書いてありますが保険のようなものです。(笑)オーブンからすぐに出したい場合はもう少し焼き時間を長く焼いてから出して冷ますと心配ないかな。でも雨の日には作らないほうがいいでしょう。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-05 10:08 | sweets


お盆

b0113859_16592543.jpg



帰省するときに焼いて持っていった無花果入りカンパーニュ。
成城石井でウェットな無花果が安く売っていたのでそのまま入れて焼いてみました。
以前よりも元気がないのは酵母が出来たてじゃないから?無花果がはいってるから??何度も何度も焼かないとなぜかということもどうすればいいことも分かりませんねー。今回なんとなく生焼けっぽいし。焼き色を見たときに焦げそうだと思ってオーブンから出したけれど確かに時間にしたらもう少し焼かないといけなかった感じ。でもーーーー焼けてない感じでもない感じ・・・?(どっちやねん!)

トーストしてクリームチーズつけて食べるとワインのお供にぴったり~♪
でも無花果、あまりでかいままバーンと入れるよりも半分か4分の1ぐらいにカットしていれたほうが好きかもしれません。てか無花果入れすぎたかも!(笑)



b0113859_16593226.jpg



そして初めて作った酵母のマフィン。
美味しいという噂だったのでホシノサンもあるし~と思い『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考に。それは素種を使ったレシピだったのでどうしたらいいのか?って思い、単純に半分の量の酵母を入れて作ってみました。酵母の倍の小麦粉で素種作るんだから、、って違うかしらん?(笑)

焼き上がりすごく美味しそうに焼けて、これは皆が言うとおりオイシイに違いない!とテンション高くなって食べたところ、
・・・・・・イマイチかも~。やっぱり酵母の量が違うのかしら?それとも発酵を7時間と取り過ぎたかしら??
なんか生地がなんていうのかシットリはしてるけれどスカスカというか、うーーーん、想像していた状態と違ってうーーーん、という感じでした。今度はちょっと発酵時間短くして作ってみようかな?




あとはフルーツケーキとガトーショコラ(どこぞの残り(笑))、そして兄が好きだというプリンを焼いたけれどこれが思いっきりスが入りまくってしまって!!!TTでも勿体無いから持って行って食べさせました。ーm-
プリン、難しい~!








b0113859_16593997.jpg






そして実家では海へ2回いって紫外線を浴びたり波にもまれたりビールを浴びたり







b0113859_16594537.jpg






花火をしていたら遠くの打ち上げ花火も見えて夏の夜を満喫したり







b0113859_165951100.jpg



息子は今度はゴーヤを手にしてかぶりつき

「おいしーーー!」と言って
でも二口目には口を出さずに終わったり。(笑)



毎度のことながら美味しいものを沢山食べて、お酒もいっぱい飲んで、子供もみんなと遊んで楽しい帰省生活を送りました。^^


私はしっかりとお腹の周りの肉を溜め込んで帰ってきましたよ。
昨日から通常運転、次のお楽しみまで頑張るぞー!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-18 17:22 | days